スマートフォン


4/19
早速 freetelのpriori2を買いに行ってきました。
標準サイズのSIMを使うのでLTEではなく3Gの
お安い方です。使っていた携帯端末は10年物
でバッテリーを一度も替えてませんが元気に
使えています。傷だらけですが壊れる事なく
タフな端末でしたが そろそろ休ませようかと
思います。


予備バッテリーとフリップカバーも付いてる
スペシャルパック。ついでに保護フィルムも
買ったのですが使わずに済みました。


ついでに初めて買うBluetoothデバイス。


試しに携帯のSIMを刺したら通話できるし
アドレス帳もSIMに書けば使えました。3Gのデータ
通信は出来るので下手に試すと月末の請求が怖い
のでメールは どうなるのか今日は試してません。


WiFiのセットアップをしていつも使っていたアプリ
をPlayストアの経歴からセットアップ。便利ですね。

使ってみた感じ・・・充分ですね。
比較対象がMangrove7なので画面が小さいのを
除けばスペック上だし。タッチパネルの反応も充分
まとも。大きさも片手で使えるギリの大きさで文字
入力も携帯と一緒なんでかえってやり易い。
一昔前の人間にはすごーく使いやすいのでした。

見た目チャチじゃないし。カバーは右手で使う方向
にカバーが空くのでいまいちなんですが 贅沢言っ
ちゃいけません。税抜き\12,800なら充分満足です。
機能に不足があるかと言えばGPSはA-GPSまでで
GLONASSには対応していないので精度はそこそこ
受信状態の悪い 我が家近辺では5-10mズレます。
まあMangrove7より感度も精度も良いですけどね。
充電用のUSBケーブルのカバーが抜けましたけど
そんなのご愛嬌程度です。フリップカバーは2個
磁石を仕込んでありました。そのまま使うと方磁
センサーが正しく働きません。ちょっと残念ですが
切って抜いてベロクロを張って使います。

4/25
携帯のアドレス帳をSIMに移してスマホの連絡先に
コピーしてメールもメッセージで読めるようになりました。
SIMのデータ通信をしないように設定を変えてパケット
通信も制限できました。
これで携帯の契約で使えるスマホ、でもパケット通信
すると高くつくからネットはWiFiでしてね仕様ができま
した。LTEは使えませんが私には これで充分です。