連休準備


4/26
そこそこカレンダーくらいには休みはあるよう
なので いろいろと準備します。手持ちのX20
を使えるようにLinuxをインストール。


さんざん昔やったのでほとんど条件反射のように
インストールしました。viは書き込むのどうするん
だっけ・・・。まあ どうにかなるもんです。大規模
な事するわけでなく 計算させるだけなんですが
偏微分やら入ってるので 式に合わせて自分も
勉強から始めます。計算始めると結果出るまで
短くても数日かかりそうな感じがしてます。

電源抜くと日付が吹っ飛ぶのでコイン電池を交換
しました。CR2025 2個を190円で買える世の中に
なったんだなー。

さて スマホのナビアプリ。KWI形式の地図データは
古いのを3種類も持っているんですがこれを読んで
使えるアプリは見つかりませんでした。

見つけたのは いつもナビ[ドライブ]とMAPS.ME。
いつもナビはバックグラウンドの通信を制限すると
立ち上がらなくなるのとトラッキングが遅いので却下。
MAPS.MEは無料で良いのですが地図に載っている
情報は少なめ。まあ どこにいるのか分かるし道路
地図は見れるし迷子にならずにすみそうです。

ナビをチェックしながら近所を散歩。
今日はpriori2で撮影しました。

ハナミヅキの季節になりました。
河原も丘も春っぽいです。


発色良いし ソフトに撮れました。


良い感じでボケてハレーション起こしてます。


でも 実際見た感じとは合ってる気がします。