メモリー増設


6/7
順調に稼動しているXW8600ですが元々買った時について
きた2GBx4のメモリーだと使っているうちにメモリー不足に
なります。S5000PALに使っていた1GBx4を追加して使って
いましたが1GBx4残っているので使わないのはもったいない。

メモリーライザーを買っているので増設しました。導風板は
ダンボールを切って合わせながら作りました。ここの導風板
464461-001 - Memory Module Riser Duct Assembly
という物なんですがHPで買うと\10,000くらいするんです。

最初 2GBx2, 1GBx4, 2GBx2, 1GBx4で組んで刺したら
ライザーカードエラーで8GBしか使えません。マニュアルを
読むと同種のメモリーを4枚、それぞれのカードに1枚づつ
刺すのが正解でした。2GB, 1GB, 1GBをそれぞれに刺して
組直すと16GB使えるようになりました。良かった良かった。

最近 Windows10の無料アップグレード用のアイコンが表示
されるようになっています。昔の3.1から95に変わった時の
インパクトは無いし、ネットにつないだ処理端末の仕事は
今の環境で充分です。