タイヤ


8/2
そろそろ リアのスリップサインは出そうです。
来月あたりはタイヤ交換するかなと思います。
前回替えたのは2012年11月なので3年ぶりです。

前回はPirot pureが販売後 手に入らない時期で
したが既に廃番になってますし ミシュランだと
合いそうなのはPower 2CT,Power3,ROAD4あたり
ですね。Power Supersportも良いのですが路面
が冷えてる時にどれくらい温まってくれるのか・・・。

今 履いてるROSSO CORSAは良いタイヤです。
サイズも120/70,190/55でフロントは使い切れない
けど まあ余裕をみて このままのサイズで良いか
と思います。

象さん印も気になるので タイヤ屋さんで聞いて
みます。

8/8
今の状態はリアはこんな感じ。

でフロントはこんな風。

どちらももう少し使える溝の深さはありますがグルーブ
内にヒビ割れがしっかり出ていてグリップも落ちてきて
ます。事故を起こしちゃいけないので早めに交換します。
2CTより減りは早かったのですが流して長距離走る機会
は減っているので使い方の違いかと思います。どちらに
しても走行距離が少ないので3年くらい使えちゃいます。

3年ぶりにタイヤ屋さんに行って話を聞くとピレリのタイヤ
はキャンペーンがあって在庫が無くなってました。取り寄せ
るとフロントは中国製。他のお勧めはSPORTEC M7RR
かPower Super Sport Evo どうするかなー。Sport Evoの
ほうが柔らかめのコンパウンド。グルーブはM7RRが深くて
雨の心配は少なそう。うーん。METZELERは初めてですが
試してみましょう。





履いた感じは新品の硬さは感じますがROSSO CORSAより
フロントは落ち着いています。グリップする安心感はROSSO
 CORSAの方が圧倒的に高かったのですが、M7RRは加重を
積極的に掛けるとすごく安定するタイプ。リーンの挙動はM7RR
の方が自然で素直。曲がりたいだけ倒せば曲がります。カーブ
の途中から少し深く曲がり込む時も倒していける安定感があり
ます。ですが加重を掛ける事をしないとカーブを抜けた後に
おつりがきたり、アンダーステアが出て曲がれません。
ROSSO CORSAは考えて動かなくても曲がってしまえます。
そこらが違うんですが どちらも滑り始めは穏やかだし走って
楽しいです。安全に走れるスピードはROSSO CORSAの方が
上だと感じます。さて 慣らしで走ったわりにROSSO CORSAで
使っていた範囲と同じくらい端まで使って走れました。直進性は
M7RRの方が良いですね。

履いた後に調べてみるとM7RRは公道を対象として作られていて
雨の路面でも安心感が大きいらしいです。このR1を買った時
最初に履いていた6分山のPilot Powerが雨の日は半端なく滑って
曲がれなかったのでWetのグリップは重視します。Rosso Corsaも
濡れた路面で そんなに怖い思いした事はないですね。

前回もそうだったんですが、替えようと思ったタイヤは品切れで
薦めてもらったタイヤが良い感じなんです。不思議ですね。