Simple

8/29
携帯のSIM使ってスマホ使ってたんですが、通信料節約の
為に通信を通常はWifi経由、メール使う時だけSIM経由に
通信切換えしてましたが、面倒なので安いガラケーを買お
うかなと探していました。いつもは発売直後に慌てて買わ
ないのですが しばらく待っても品質は変わらないかなと
思うので 早速買ってきました。



ヨドバシだとSIM込みで買えるので端末の在庫は無くなって
いましたが BICカメラでは普通に端末だけ買えました。

まあ おもちゃみたいな携帯なんですが 電話とメールが
出来ます。初期パスワードがどこにも書いてないので試し
に感で入れてみたらビンゴでした。そんなもんです。
メールの送り先は1ヶ所のみでした。文書を書いて送り先を
選んだら即送信。最低限の機能にこだわりがあるんですね。

充電器はpriori2と共用できました。

画面はこんな感じです。

字が大きくて見やすいんですが この雰囲気は昔々の折り
たためない携帯ですね。懐かしいというか・・・。
でもね 押しボタンにバックライトが点くんですよー。

メールの送信先に電話番号しか選べないんですがSMSって
そんなもんですね。MMSは元々対応していたのを制限かけた
みたいですね。どこかの企業向けに開発した物を売り出した
様なのですが かなりコンサバというか自衛しなきゃいけない
状況があるんでしょうね。発売が遅れたのは仕様変更が重な
ったのかも。一般向けにはMMSまで対応しても良かったんじゃ
ないかと思います。そうすると使うSIMはデータ通信を含む
必要があるし それなら普通にスマホで良いですよね。
だから一般向けにガラホを作るんでしょうね。

自分に合った組み合わせで端末とSIMを選んで使うように
皆するかと言うとそんな事は無くて 仕事だと与えられた物を
決まった使い方をするし、自分で使うのもそれに準じて決める
気がします。すると端末は会社用が一台、自分用が一台という
使い方が一般的な気がします。まあそれがガラケーなのか
スマホなのかタブレットなのかは状況によりけり。

ソフトバンクのSIMを解約すればSimpleとPreori2の2台持ちで
SIMをそれぞれに買えば良いので簡単なんですが電話番号と
メールアドレスの変更が面倒なんですよね。