Dual SIM

9/10
今 使っているPriori2はDual SIM対応でSIMを2枚
刺して使えます。標準SIMとmicro SIMを使うのですが
国内では3G通信を切り変えて使うので片側のSIMを
使っているときはもう一方は寝た状態。
例えば通話+SNSのSIMとData通信のみのSIMを刺した
時にData通信のみのSIMを使っている間は電話とSNS
の受信は出来ないんですね。Data通信中に電話やSNS
を受電したければ1枚のSIMで電話+SNS+Data通信の
契約が必要です。理屈からすれば3G回線は1本なので
そのとうり。じゃあ国内でDual SIMって必要なのかと言う
と私の場合は不要です。まあサイズの違うSIMが使える
のは便利と思うくらいですね。

面倒ですがData通信中に電話がかかってきたらIP電話
に転送して受ければ同時待ち受けできますが それなら
1枚のSIMにまとめても良いのかなと思ったりします。

出先でWeb見る必要は今のところ無いので良いのですが
スマホを最大限活用しようとすると 出先のデータ通信は
不可欠なので そのうち契約変更して格安SIMに乗り換え
かなと思います。でもこれって通信会社に乗せられてる
気がするんですよね。3Gと4Gの同時待ちうけで通話は
3GでDataは4Gでといった物が出れば良いんですけどね。
とりあえずパケットリークは止まったし現状で使います。
現状で便利に使うって2台持ちとか面倒ですね。