耳鼻科


10/11
7年前に突発性難聴を起こした右耳が朝から聴こえが
悪くて休日診療している耳鼻科に行ってきました。
音がこもって聴こえるんですが突発性難聴に比べると
水が入ったようには聴こえないし違う気もします。

インピーダンス測ってもらってオージオメータで可聴域
の感度測定もしてもらって今回は骨伝達の感度も測定
してもらいました。結果は問題なし。しばらく前から鼻の
具合もいまいちなので鼻炎の薬を出してもらいました。

薬局で毎度のごとく”ジェネリックにしますか?”と聞かれ
ます。後発品は安いからと言われるのですが安いのは
開発費とか薬を今後も作るのに必要な経費がかかって
いないからだと思うし、安い事に意義がある薬って・・・
と思っているので先発品を出してもらいました。
消毒用アルコールでは私の場合 白十字の物は大丈夫
ですが他社の物は皮膚が赤くなるんです。

一安心したのでラーメンを食べに行きました。吾衛門は
第一選択なんですが今日は休み。昨日はこえもんに行っ
たし今日は まるに屋です。吾衛門はうまいし、こえもんも
負けていませんが まるに屋のまあるい味には安心する
んです。どの店も懸命にがんばってる店だと思いますよ。