オイル


12/13
オイルは基本エステル系を選んでますが 素人の
こだわりです。鉱物油だって良いものは良いのです。

ずーと5W-30のオイルを使ってきたのは油温が上
がっても油膜が保たれていて接触面が保護されて
摩擦が抑えられていれば粘度は低くても問題ないと
言う考えからで オイルポンプが有効に働く粘度で
あれば粘度が低くてもかまわないと言う事なんです。
加えて走行時に油温が上がり過ぎると内腿が火傷
してしまうので放熱が良いオイルを選んできました。

でもね。使ってきたオイルで困ったのは ある日急に
色が黒くなってくる事でした。原因は多分ピストンから
の吹き抜けだと思うんです。長寿命のオイルとはいえ
粘度は下がりますし 化学合成油の方が成分が均一
に近いので ある日急に汚れ始めるという事が起こって
いるのかなと思っています。汚れても触った感じだと
そんなに経たった感じはないし 添加物が変性して
色が変わったという感じではなく 単純にカーボンが
増えたように思えるんです。

そこで前回は10W-40のオイルに替えてみたところ
運転時の粘度が30から40に上がっているので吹けは
重いんですが エンジン音は静かになっているし冷えて
いる時はギアを入れる時のガコッという音がしません。
油膜が厚いんでしょうね。交換時のオイルレベルは
少し高めにしないと上り坂でチェーン音が気になりました。
アクセルを開けるタイミングが早くなっているので吹け
が遅くなっても そんなに困らないしまあ良いかなと
思うようになってきました。

そこそこ走行距離も重ねているし圧縮が落ちてるように
は感じないのでピストンリング交換は少し先でも良いかな
と思います。しばらくはオイルで誤魔化そうと思います。
まあパワーは余っているので抜けてるかなんてわかんない
んですけどね。

さて 何にするか考えていたんですが次は15W-50にして
みようと思います。メーカー推奨は5℃以上なら20W-40
15℃以下なら10W-30ということなので良いのではないか
と思います。粘度だけで合うかどうか分かりませんし
指定粘度付近であれば良いんじゃないかと思います。
摩擦は0にはならないし機関を長持ちさせる程度でオイル
に神経質になるより 消耗部品を壊れる前に替えれば
良いのじゃないかと考えます。まあ 簡単に替えれて
それなりの変化が分かるのでオイルって素人が自己責任
で簡単にできるチューニングなんだと思います。