タンクダンパー交換


12/19
細々と買ったパーツが溜まってきたので まとめて交換
しました。タンクをフロートしているダンパーです。

後部のダンパーはボルトを抜いて左右から交換。


交換前の前部のステーとダンパー


このプレートがかなり変色して来ていたので交換する事にしました。


交換するステーとダンパー。ここに張る1AE-2837J-00は
裏側が正解なんじゃないかと思うのですが 元の位置に
張りました。フレーム側の方が当たって塗装剥がれてる
のでフレーム側はゴムシートを切って張ろうと思います。
------------------------------------------------
2016/1/3
現物合わせで1mmのウレタンゴムを張りました。 フレーム
の凸部の大きさは20mmX10mmで1AE-2837J-00よりかなり
小さかったので張る位置は間違っていないようです。
------------------------------------------------


ステーはアルミで使ってあるカラーも前部アルミでした。
細かく軽量化したんですね。ネジに当たる5JJ-24186-00
だけステンレスです。
換えたダンパーは特に劣化してませんでした。昔はタンク
のダンパーは10年もするとかなり劣化して痩せていたんです
が今時のゴムは大丈夫なんですね。


削れて錆が目立ってきてるので交換しました。
うーん、暇な時間つぶしに傷落としてパテ盛って
塗装しても良いのですけど・・・ちょっと面倒。


こうやって細々やっていると、欠けてるパーツとか汚れ
を見つけてしまいます。乗るのに寒くなるとこんなことで
楽しんでます。明日はスプロケ周りのチェーンルブを
掃除してスライダーとステップを交換しようかと思って
ます。