もうすぐ春


3/17
今日は暖かくなって良い天気。
タイヤの空気圧も落ち着いて2.45/2.50寒くないので
下がらないですね。フロントの超スローリークが心配
でホイル替えなきゃ収まらないかなと思ってましたが
これなら時々空気圧チェックすれば良いくらいです。

さてどっちに行こうかな。ガソリンが無いや・・・。
とりあえず80km往復圏内で青梅方面に向かいました。
途中の梅が満開ですね。気持ちよく走っていつも
止まらないコンビニでコーヒーを買って一服。
まあ 左の歩道に乗り上げて走ったり、右にウィンカー
出して曲がるのかと思ったら急に戻ったりする車が
いて この時期危ないです。

バックステッププレートのおかげで膝は火傷しなくなり
ました。日差しで足が暑い程度です。オイルはやっぱり
50番は粘度が高いみたいで ある程度走ると丁度良い
具合。始動に問題はないし あくまでエンジン音の違い
だけです。粘度が高いとタペット音も少し重い音がします。
気持ち良く走れたし まあ良いかな。
タイヤはM7RRに慣れました。少し抑え目で走れば充分。

7日に書いたインテーク周りの部品は今は買えない物が
多くて純正のエアクリーナーボックスも欠品です。
これはラムエアボックス。当然欠品。


パワーは中高回転で10-15psくらい上がるみたい。

純正の吸気口は小さくて ここでパワー絞って、排気のEXUP
前のパイプの径を絞ってレスポンス下げて乗りやすいと思える
ようにしたんだと思います。

これは写真が小さくて正体不明のエアガイド。当然欠品。


これは純正よりかなり長めのファンネルで まだ買えます。
#2と#3を取り替えると中回転で6ps高回転で2ps上がる
らしいですが 純正より径を絞って長くなっているので
効果を疑問視する声が上がったとか・・・。


私の5PWだけかもしれませんが 冷間時の始動は最初少し空回し
して 入ったガソリンが気化するのを少し待って回すと直ぐ起動
します。サクションバルブのせいかもしれませんが流速増した方が
気化には有利に働いて良いのかもしれません。なにせ黎明期の
インジェクションシステムで車と違ってエアフロもO2センサーも無い
んです。多分インジェクタも04以降とは違うと思います。ああその手
があったか・・・。