インジェクター


3/18
昨日気付いたので早速インジェクタについて調べました。
'02 YZF-R1のインジェクタ部番は 5PW−13761−00
サービスマニュアルだとINP-731 日本インジェクター製
ですが インジェクタの刻印はCDH210

5PWのポンプの圧力は294 kPa (2.94 kg/cm2, 42.6 psi)
5PWの燃圧は 284 kPa (2.84 kg/cm2, 40.4 psi)
Injectors resistace = 14.7 ohm .
実測された方の値だと
260cc/min at 3bar(43.5psi)で計測と書いてありましたが
メスシリンダーの目測値は265ccでした。

カタログ値は
Part# - CDH210 - CDH275
 cc/min - 264 - 318
 lb/hr - 25 - 30
 Rating@(Bar) - 3 - 3
 Ohm - 15.6 - 15.1
 Connector - Denso - Denso

Manufacturer Part Number:CDH210, 842-12223
Interchange Part Number:CDH-210
Other Part Number:INP771
Compatible:For 2000-2015 Yamaha Outboard 115HP

少し違いはありますが4ホール EV6の265ccで合っている
ようです。
これを12ホールの霧化の良い物に替えるとするとスズキの
軽自動車やバイク、ホンダのバイクがあるようです。
たとえば
Genuine motorcycle fuel injector   12holes
compatible:HONDA motorcycle CBR1000RR  2004 2005
2006 2007 VFR800 2006 2007 2008
injectors Part no 16450-MEL-003

実測でthe injectors flow 98ml every 20 seconds at 43 psi
294cc/min injectors at 43 psi
なんですが 260cc/minと書いてある所が多いです。

4ホールから12ホールに替えると吹き戻しも増えるそうなので
合うのかもしれませんが 5PWはサクションバルブがあるので
吹き戻しは少ないはずなので どうなのか分かりませんがECU
のCO調整で逃げられる範疇だとは思います。
多ホール化すると中回転域のパワーが若干上がるみたいなので
どうなのか気になるところです。しかしインジェクタ1本で\13,000
4本だと\52,000 うーん簡単に手を付けられる所じゃないですね。
新規格K6A用の物はもっと高いです。
中古で安く手に入れば試してみて上手く行かなくてもあきらめが
つくかも。できればO2センサー付けてなんて考えると20万くらい
かかっちゃいます。現状でも不足があるとは思わないのですが
妄想してしまいます。それを望むなら5PWに拘らないで乗り換え
ちゃった方が金銭的には安く済みますね。