Remix OS for PC


5/1
先日 Remix OSがインストールされたminiPCを見つけて
買おうかなと思っていたのですが OSだけFree Download
出来るみたいなので使ってみました。
基本32bit版を入れておけば動くみたい。

でもWindowsでまともに動いてるPCに入れてもハードの制限
がかかってしまって そんなに軽く動くわけではないしUSBから
だと更にまったりで急がせると落ちてしまいます。

どっちかというとメモリーも2GB以下でXPでギリ動くぐらいの
ノートのハードディスクに入れてやると遅いスマホ程度には
動くし タイピングには問題なさそうです。

大きなスマホを作るのに意味があるかと考えると そんなに
有意義とは思えないですね。キーボード入力出来るのは
とっても便利ですがマウスでスマホみたいに使うのには
無理があるかも・・・。どっちかというとUSB Bootできる
PCのレスキュー用に持って置くことに意義があるかも。

Remix centerというアプリが入っていて そこから大事そうな
アプリはダウンロードできるしGoogleのアカウントがあれば
スマホもどきとしてアプリを入れられます。寝ているPCを有効
利用する事に意義はあるかもですね。

と思って家のノートに入れようとした訳ですが入れようとすると
寝てるノートは2台でどっちもPentium2。どっちもブート出来ず。
boot commandを編集するとどうにかなりそうな感じですが・・・。
32bit版のUpdateを待つ事にします。ThinkPad600とX20に
入れるのも無謀だと思うんですが どっちもVideoの切換えが
Frame bufferに上手く行かない事が原因ぽいです。この時代
のThinkPadのVideo周りは特殊ですね。