交換部品


6/11
PAEを入れて2タンクぐらい走ったのでオイルは
そこそこ真っ黒の状態。替えようかなと思って
次のオイルを選んでました。一回は捨てオイルでも
良いかなと考えると・・・。
ASHだとVFSやPSEで充分だと思うし広島高潤だと
Multi-Rやエキスパート、AMALIEのインペリアルや
PRO HPシンセティックブレンド、シングルでも良い
とするとHeavy Dutyあたりかなー。
まあ フィルターも替えるし本番オイルとして考えると
手堅くKZ-4ST M4 5W30かMEISTER 1000EPX 5W30
が良いかなと思います。広高さんは長く使ってきたので
自分としては定番なんです。通販サイトが変わって
M4も買えるようになったので飛竜より粘度を低くして
狙い目は30より少し粘度高めで40より低め。飛竜は
50のわりには良く回るのでMEISTERの40より吹けは
楽なんですが それでも少し重い・・・。
KZ-4STの並びだと軽い順に
KZ-4STが軽くてKZ-4ST Spec-RときてKZ-4ST M4
という感じらしいので今度はM4で良いんじゃないかと
思います。ギアの入りを重視すれば40なんですけど
30のレスポンスは捨てがたいですね。私のR1では
最適粘度は30番以上50番未満といったところです。
エンジンの冷えが良ければエステル系にこだわる
必要は全く無いし適切な時期に交換すれば良い
ですね。

と考えたんですがオイルはまだ使えるし交換は
もう少し先にして それより先に割れたスクリーン
を換えようと思います。純正でも全伏せで走れば
良いのですが視界を考えるとそうも出来なくて。

発注かけると3ヶ月待ちとの事・・・。でも同じ所に
別ルートで在庫を見ると1個ありの即納できる・・・。
まあ 消費者なので手に入れば良いのです。