CO値変更


6/17
2012年の1月あたりからECUのCO値は10から12くらいで
走ってきましたが今日は14に変えて走りました。
時間が無いので2時間の往復で試しました。

やっぱり燃調が濃くなる分パワーは出てますね。アクセル
開けてスピード乗るまでが早いですね。いつもの調子で
開けて走るとスピードが出すぎてブレーキが大変・・・。
まあ 楽しい程度で流してみましたが、本来はこっちが
本当の姿なんでしょうね。40番のオイルだとアクセルに
対するレスポンスが遅くてクラッチとシフトがもたつきます。
アイドリングが少し上がって安定しているので発進は
ハンクラで充分なので楽ですね。

それとアイドリング回転が少し上がっている事もあって
冷却水温の上昇が早くなりました。走っていると関係ない
んですが街中はファンが良く回ります。

燃費は5%くらい下がって19km/Lでした。
空燃比をざっくり考えると10あたりで16:1とするとそれの
5%上げで15.2:1 14.7:1とするには8.8%上げとするとCO値は
18〜19あたりでも良さそうです。まあ 設定変えてみてアク
セル開けた時に待ちが無くてボコつかなきゃ良いかと・・・。