アンダーカウル塗装


6/23
純正のタッチアップは品切れのアンダーカウル。
コケた時に左のクラッチワイヤーステーの部分だけ
ぶつけて傷が出来ます。 ここだけなんですけどコケる
度に傷は入るしこのカウル結構な値段がするので部品
は出るけど交換するには・・・。ということで毎回ごまかし
てブリリアントブラックを塗っていたんですがどうしても
色が合わないし ここってメタリックブラックなんです。
プラモの色もあたってみたんですが使われているのは
フラットブラック、セミグロスブラックでした。

他に色はないかタッチアップを探すとそれなりメタリック
ブラックはある中でマツダのスパークリングブラックマイカ
を買ってみました。傷をある程度削ってパテもって形を整
えたあと 本当はサーフェイサーを吹いた方がキレイに
出来るんですがスプレーを使わないし面積も広くないので
そのままタッチアップで塗ります。

ブラックに比べてマイカ色なので見た色の感じは合います。
昔ヘルメットのホワイトでも思ったんですが色目って微妙に
合わないんですよね。雨上がりの湿度が高い日なので艶は
出にくいんですが もう少し艶が消せれば良い具合。

乾燥を待って2-3回塗ってみます。つや消しクリアのスプレー
が合ったので最後に重ねてみようと思います。

そういえば 子供の頃、プラモデルが流行って塗装するのに
つや消し色を作るのに炭酸カルシウム(だったかな?)混ぜ
たり メタリック感を強く出すのに薄め液に入れて浮いてきた
金属色の膜を重ねて乗せたりと業がありましたね。
削ったり磨いたり作ったりするのがが好きなのは それが
原点だったりします。不器用なんですが好きなんですよね。