Webのお引越し


7/1
niftyのホームページサービスが移行するにあたって
引越しするなら後継のサービスによろしくとメールが
6/27にきました。そりゃ引越しますよ。

ご案内にしたがって問題なく引越しは済んだのですが
アクセスカウンターを設置しなきゃ。

perlスクリプトを最初から書くのも面倒なのでフリーの
ソフトをいただいて そこから編集しました。でもね・・・。

そう簡単じゃないんですよね。とりあえず夜中に嵌って、
翌日再作業。前夜に動いた形跡はあったので動かない
はずは無いと信じて作業続行。

perlとsendmailのpathはWebで公開しているし.htaccess
で制限しなければどこでも cgiは動作する。はずだよな。

どうにか動いた痕跡が残るようになったけどgifイメージ
が表示されない・・・。もしかしてファイル壊れてる?
Windowsのペイントで編集保存した事が原因で壊れて
ました。懐かしいGIMPで編集してエクスポートして修復
できました。

とりあえずホームページのカウンターは動作するように
なって一安心。もう一つも更新して作業完了しました。
表示が少し懐かしいパラパラ表示に変わりました。