塗装GO


7/23
さて 暑くもなく良い塗装日和なのでカリフォルニアから
届いた塗料を塗ってみます。振った感じはシャバシャバ
です。攪拌玉は入っていました。しばらくカシャカシャ。

脱脂はシリコンオフスプレーで簡単に済ませます。


何回か重ね塗りする予定なのでPRIMERを試しに筆塗り。
色はほぼ白のグレーでした。

筆が細くて小傷には ちょうど良いのですが広い面積は
まるでダメです。まあ タッチアップですものね。

そこで これを使ってみます。以前買ったエアタッチの
再利用。上手く固定できないのはご愛敬。


吹いてみると・・・これってプラサフ?

厚くなった所はヒビ割れしてます。細い筆でどうにか
できる面積じゃないですね。
臭いは ほとんど気にならない程度です。
乾きが早いのでリターダーの入った薄め液を混ぜた
方が良さそうな感じです。私の場合薄め液を使うと
近所迷惑になるので使えません。

うーん普通に樹脂用のプラサフを買ってきて仕上げて
も良さそうです。説明書には重ねてそのまま塗るように
書いてあります。プラサフだったら面出しするんだけど、
プライマーだったら密着性を良くするために塗っている
ので面はあまり気にしなくて良いはず・・・。

乾くと 指で擦ると粉吹くくらいの硬さはあるので軽く
目の細かい#2000のペーパーで均す事は出来そうです。

軽く均した程度で次の本塗り(WATERBORNE)に入ります。

この面積だと塗料が足りなくて塗り切れていませんが
色はぴったり合っています。そこは宣伝どおりでしたね。
TouchUpDirectの下の2本があれば十分なので 次は
一番安いパッケージで十分です。
YAM008 Yamaha 0582 Matte Black #2
FC03 Matte Clear

プライマーは中途半端に塗らなくても良かったと思います。
まるっきり下地の凸凹が見えます。まあ 乾燥させたら
塗料の追加発注するかを考えます。