塗料探し


7/26
塗り残した部分を塗る塗料をどうするか・・・。

エアガンで塗るのであれば 調合してもらった塗料を
買って硬化剤やシンナーを混ぜて塗る事になります。
エアガンは持ってないし、買う予定もありません。
硬化剤とシンナーを調合してエアタッチでと言うのも
いまいち・・・。

塗装屋さんに持ち込んでプロにお願いすれば最も
間違い無いんですが 中途半端な素人のいたずら
を どうにかしてもらうのは気がひけます。 

できればスプレー缶で手に入る方が良いので調べる
と そういうお店もあるんですね。塗装のサンプルを
送るとそれに合わせて調合してスプレー缶に詰めて
送ってくれます。晴れた日に直接伺うと待っていれば
調合してもらえる時もあるみたいです。
伺えなくはないのですが、近所だからできる方法です。

そこで まだ普通に手に入る安価な方法を考えると
近似色のスプレー缶かタッチペンですね。

昔のタミヤカラーだとマットブラックはブラックの艶消し
でマットがつけば艶消しにすれば良いという感じだった
のですが、似た名前でもカラーコードが違えば別物で
調合比が違う。カラーサンプルで色合わせして似た色
の混合比から考えて調合して吹いて乾燥した色を見て
確認するというのが本来みたいです。

カラーコード0156に艶消しクリアを重ねたらカラーコード
0582になりますかって聞けば 多分それは違う色と答え
ますよね。

なんですが、純正色は手に入らないしヤマハのタッチ
アップではブラックメタリック2も欠番になってます。
ブラックメタリック2のスプレー缶はデイトナが作っている
ので まだ手に入るし買ってみる事にしました。近所に
買いに行ったら 棚に置いてある最後の1缶でした。


色目がある程度合えば使えるんじゃないかと思います。
ウェットじゃなくてマットに塗れば良いんじゃないかな。