冷却水減り


9/24
先月クーラントが減った件で気になったので
クーラント入れ替えとラジエターキャップを昨日
交換しました。こんなに減る事は過去無かった
ので それは気になる訳で・・・。

しばらく走って減るようならばシリンダーからの
吹き抜けを疑って最悪ガスケット交換かなと。
今日聞いてみたらヘッドガスケットならエンジン
下さずにできるとの事。下すんだったら工賃
かかるなと思っていたので良かったです。

でも調べるとシリンダーベースガスケットが
無くてシリンダーはクランクケースと一体型。
ピストンリング換えるんだったらエンジン下す
しかないんだと思います。もしかしたらヘッド
外したら上に抜けるのかな?
シリンダーもヘッドも部品は廃番になってます
ので壊れたら残念ですが直せません。
デッドストックがあれば別ですが中古エンジン
も程度の良い物も出るはずはありません。

まあ それはともかくとして今度走る時に減り
を見れば良いし減りが無ければ開ける必要も
無いですしね。