魔法の油


9/25
ようやくEGS Limitedを入れる日が来ました。
どう入れるか考えましたが結局1本使うならと
満タン17Lに対して1本入れました。

結果 私の場合 効果ありでした。
ここまで エンジンの印象が変わった事はあり
ません。安心で楽しく走れるようになったので
使って良かったと思います。

まずはその変化から・・・。
走り始めて数kmは スロットルを開けた時の
排気音が少し元気になったかな?と気のせい
レベルの変化でしたが もう少し走ると水温
の変化がエンジンの回転を上げたらその分
直ぐに上がってくるように変わりました。それに
伴ってアイドリングも若干上がって安定しました。

30kmくらい走ると信号停止したアイドリング時
に明らかにハンドルの振動が少なくなっている
事に気付き その後は走っている時のハンドル
の振動が少ない事に気付いて4気筒の爆発が
泡立つように手に感じるように変わりました。
余計な振動が少なくなりました。

回転を上げて6000rpmを超えると 聞いた事が
ないオクターブの高い音が聞こえてきました。
いつものグオーという音にギュイーという音が重
なって聞こえます。私は初めて聞いたのですが
新車の時には聞こえるものらしく”音が裏返る”と
書いてあったのを読んだ事があります。

そうか この音ね と今更ながらに納得しました。
確かに気合の入る良い音です。クロスプレーン
みたいと言えばそうかも・・・スイートなのかな。
でも 峠だと鳴ったり鳴らなかったりで・・・?

振動が減ったせいで エンジンを回しやすくなって
いつもより回して走ってしまいます。低回転時では
トルクが上がったように楽に走れます。
流して数10km走りましたがギアチェンジが減って
振動も少ないので安心して楽に走れました。

合計で150km過ぎたあたりから4個感じていた振動
が2個になっていて若干ばらつくようになりました。
水温が75℃くらいになっていたので その影響が
でたのかもしれません。しばらく様子をみて調子が
戻らないようならプラグ交換かな。

さて この添加剤の謳い文句は
1.コンプレッション、トルク、パワーの増大
測定してないのでこれは不明。
体感として乗りやすくなりました。

2.レスポンスを高め 燃費を低減する。
これは多分アクセルをあまり動かさなくても
走れてしまうので燃費は良くなると思われます。
燃調を薄くしても多分走れるので燃調を変えれば
大きく燃費は改善できると思います。
但し アクセルを安心して開けやすくもなるので
ガンガン開けて走れば燃費は下がりますよね。

3.騒音と振動を低減する。
体感で振動は下がっています。ヘッド回りはオイルの
粘度を上げてから静かになっているのですが 更に
音は静かになった気がします。

もしかすると 私のエンジンの状態が悪かったので
効果が感じられたのかもしれません。

Webで調べると効果があまり感じられない場合もある
ようなので同型のエンジンの場合は よく考えて入れた
方が良いかもしれません。まあ 安い物ではないので
自分が納得して入れる事が大事です。

円陣家さんの油はSDRに乗っていた頃に知って使い始め
ました。今もABSO FriendとGRESINを使っています。
ABSO FriendはCCIのMetal Rubberが似たような物だし
GRESIN[LG]はZOILやベルハンマーに似た物があります。
自分が使うものは納得した物を使いたいし 力を貸して
くれる物を選びたいですね。