サス設定3


11/7
とりあえずフロントのプリロードは7に戻しました。
過去のフロントサスセッティングを確認すると

プリロードは5-7
リアをNitronにした後はサイレンサーの重さによって
リアのサグが変わるのでフロントもそれに合わせて
ヨシムラ ステンレスサイレンサーの時 6-7
ストライカー カーボンサイレンサーの時 5-6

ダンパーのリバウンドは10-17 コンプレスは13-20
タイヤとの兼ね合いで切れ込みをみてコンプレスを決めて
突き上げ具合や接地感でリバウンドを決めてる感じです。
Pilot Power 2CT リバウンド12-15 コンプレス17-19
Rosso Corsa リバウンド12-13 コンプレス17
M7RR リバウンド13-16 コンプレス17-20

リアサスとの兼ね合いも大きいのですが私の場合リアは
足つきと乗り心地で一旦決めるとほとんど変えないので
すが フロントはちょくちょく変えてます。それだけ変化する
し、いまいち落ち着かない。

セッティングをする順番としては
先ずは1Gのサグ出し。ストリートなら前後とも30mmくらいトラック
なら25mmとかそれ以下。もしくはフルストロークの15-35%くらい
乗車時でフルストロークの35-50%。ここらあたりは車重のセンター
がどこに来るかで考え方も変わると思うんですが乗っている人間
がピッチングで上下しないように出来れば乗りやすいと思います。
次はダンパーのリバウンドを走る前に確認してある程度合わせた
後 走ってみて前後で調整した後 コンプレッションも詰めていく。
詰め方はサスのトラブルシュートを調べると色々書いてあります。
最後に必要であればフロントサスの突き出しやリアの車高調で
車体姿勢を調整する。
という事らしいです。

路面の凸凹で跳ねたり、ふらついたり。底づきしたりガタガタしたら
乗りにくいし危険です。乗り始めた当初 砂利道に入ると怖かった
のは多分フロントのリバウンドが強い、リアのサグがほとんど無い
事が原因だったんじゃないかと今更ながらに思います。タイヤが
砂利を踏むと接地感は無くなるし左右に振られて本当に怖い思い
をしました。