チェーンアライメントツール


11/20
今日はちょっとツールを買いに行ってきました。
今まで 目見当で合わせていたのでツールに頼ろうかと
アストロの近所の店舗を探すと新しく近所に店が出来て
いて店員さんも良い感じ。
新しい会員証を作ったらカタログくれました。


買ったのはチェーンアライメントツール。
個人的にはすごく信頼している台湾製。


使い方は写真3枚で分かりやすく。垂直にする
必要があるのかなと思いましたが見る角度に
よっては影響するので合わせた方が吉。
差し込むシャフトは184mm 4mmφでした。
伸ばせばズレが見易くなりますがスプロケットと
の面精度を考えると妥当じゃないかなと。
これで楽にリアの整列が取れます。

メンテナンススタンドを買ったのでする気になった
のですが10mm角 1mくらいステンレス角パイプを
買ってくるとフロントの整列整備ができます。

昔むかーし。バイクはセンタースタンド無いとダメ。
という話があって・・・整列がズレるからだったと
思うのですが そんな事言う人は今時ほとんど
いなくなりました。でも ズレるとまともに走らない
し燃費も悪くなります。

今更ながらに 随分と乗って走らせるのに苦労した
のはサスの設定と整列のズレが原因じゃないかと
思うに至りました。左に切れ込む癖があるのは純正
の重ーいサイレンサーを軽いサイレンサーに換えて
いる事が原因の一つですが フロントサスの前後の
整列は調整した事ないので見てみようかと思います。

フロントの整列見るのに角パイプを見に行って良く
考えたらチェーンラインがまっすぐか見るだけなら
チェーンのローラーに定規か何か直線が見れる物を
乗せて見れば良いですね。スプロケット同士が直線に
乗っているか見るには前後のスプロケットに買った
ツールを挟んで見ないと分かりません。
まあ エンジンの出力軸が進行方向に直行している
とすると ホイールを回して抵抗が少なくなる角度を
探しても間違いじゃないと思います。