一休み


12/11
このところバイクは静養モードに入っていますが
とはいえ空気圧くらいは見る時期。気温が下がった
ので 今日は215/230 kPa。230/250kPaにしておき
ました。バッテリーの電圧も下がっているとは思うの
ですが 始動は問題ありませんでした。
もう少しで風邪も治ると思うので もう少しの辛抱。

ただ辛抱していても心に悪いので点火回りでコイル
に12Vをバッテリーから持ってくるとか昇圧するとか
ちょっと考えたりしてました。バイクや車の配線って
柔軟性は高いんですが導電抵抗も少し高めです。
普通の耐熱被覆のケーブル使うだけでも電圧降下
は かなり違います。ヘッドライト回りとか良く効き
ます。まあ振動とかによる断線に対策すれば良い
のではないかと思います。

手元で外気温と電圧見れたら便利かなと思ったり
したり いろいろ頭では考えます。PICを使うかなと
思ったりしたので 秋月電子のライターは使えなく
はないけど USB当たり前のこの時代だとPICkit3
かなと思って昔買っておいた物をセットアップしたり
まあ こまごまと・・・。