パワコマ


1/22
前年からどうするかなと考えていたのですが
パワーコマンダーVを年末に発注しました。
ついでにオートチューンも・・・。コマ五郎ですね。
製品の作りはどの程度なのか分からないので
気兼ねなく初期交換できる正規品にしました。

ストライカーのフルエキは燃調変えなくてもOK
の物らしいのですが中間パイプ入れてヨシムラ
のスリップオンサイレンサー入れてますし現状
低回転のトルクも有って乗りやすく仕上がって
いますが もう少しと思う部分もあり。パワコマ
入れるとノーマルエンジンで耐久性を持たせた
ままで そこそこ仕上がるんじゃないかと言う
目論見。年末からハイカム入りのエンジンが
出ているんだけれどスペアエンジンを置く所が
ないし どんな中身かオーバーホールして見な
いと経歴不明なので実際使うには不安かな。

まあハイカムにしようと思えばノーマルカムの
加工依頼を受けてくれる所はまだあるので
5JJのカムシャフトを加工してもらえばムリして
中古を買う必要は無いし98-03はカムのリフト
についてサービスマニュアルでは一緒です。
レースパーツは03のキットを00-01にも使える
と書いてあります。キットのカムはリフトはINで
+0.45mm OUTは+0.65mmで当然リセス確認は
必要だしバルブスプリングも要交換です。

そこまでしなくても フルエキ入れてパワコマ
使えば十分に早くなるよと書いてある本もあるし
その話に乗ってみようかなと思う次第です。
これで飽きなければエンジンオーバーホール
してキット組んだりするんでしょうね。

現物の取り付けはタンク上げるだけだとコネクタ
へのアクセスにスペースの余裕がないのでタンク
外してリアカウル外して配線取り付けした方が
良さそうです。O2センサー付けるボスを溶接して
もらう必要があるのですが 付属品はステンレス
らしいのでチタンのボスを別に買うか中間パイプ
をステンレスで作ってもらって付けるかどちらか
です。費用的には多分どっちもどっち・・・。
せっかくのチタンパイプに余計な物付けたくない
気がしているので付属品を使った方が良いかな
と思っています。

後は現物が来てから溶接屋さんに相談かな。

おまけでクイックシフトも出来るらしいので それは
また要検討。峠のシフトアップで使うのかな?
本来の目的と違うけど流して走る時は楽そうですね。