SSD換装


2/11
よーく考えて今持っているノートを使えるようにする事に
しました。まあ長くお世話になっている機体だしもう少し
使おうかなと。ハードディスクの動きが怪しくなっている
のでSSDを購入。


Thinkpad X23なのでここらあたりで十分。

純正のハードディスクより少し薄いので取り付けに少し
苦労しましたがマスターで設定して普通に認識。
OSはXPでパーテーションはFATフォーマット。
久しぶりに入れると まあ色々ソフトが動かない事・・・。
IEがまともにつながらないしUpdateも出来ないし
どうしようかなと考えていると Updateのダウンロードは
始まってIEが8に変わったら どうにか状況は好転。
普通にWeb表示が出来るようになってWindows Update
も動くようになりました。まあここからは更新の嵐。
XPのサポートしなくなったChromeとか動きませんね。
PDFが読めないなー。

OSを新しくすると古いソフトは動かなくなるし古いまま
だと使いたいソフトがサポート切れ・・・。今だとWin7が
その両方を満たしてくれるギリギリの選択ですね。
結局 Acrobat ReaderとAVGのアンチウィルスは取って
あった古いバージョンだと使えたのでChrome以外は
問題なくなりました。ChromeはCPUがPentium4以降なら
Windows7以降で使えたんですがMobile PentiumIIIなので
残念ながらインストールできません。

2万円くらいでCorei3やi5のノートが買えるので 別に
買えば良いのは分かるんですが B5サイズで そこそこ
使える事と丈夫さとキータッチからThinkPadの方が私には
合っています。

SSDにした印象は早い時は滅法早いんですが書き込む時
や待ちが発生するとそうでも無くて コンスタントに早いかと
言えばそうでもなく 良いのはカリカリ音がしない事かなと
思います。持ち運びながら使う場合は振動に影響されずに
使える事が最大のメリットですね。発注したバッテリーが
くればノートパソコンの復活です。

しかしWindows Updateの多い事。200個超えたら細々やる
より まとめて配信してくれた方が助かるんだがなー。
2日経っても終りゃしない。