マフラースプリング


3/30
先日とりあえずAT-200まで取り付けしましたが
中間パイプのアルミカラーが外せなくなっては
又 困るので対策します。

つば付きのカラーも考えたのですがスプリング
のテンションが高いとチタンの硬さに負けて削
れてしまいます。 じゃあ座金と考えてスナップ
リングや同心止め輪を入れるにしても耐久度が
若干増すだけ。 チタンの受けパイプを使って
その外にアルミカラーを入れた後中間パイプに
刺すなんて事も考えましたが ちょっと面倒。

潜り込まないように入り込むパイプにチタンの
ストッパーを付けるとテンションが高くても良い
のですが要溶接。などなど考えて・・・。

潜り込む根本原因は引っ張っているスプリング
のテンションが高すぎる為なので 安くて簡単な
スプリング交換をしてみる事にしました。

60mmでは引きすぎる 80mmだと余り過ぎ。
70mmのスプリングを買いに久々のNAP'Sへ。


KITACOの70mmスプリングセットを買って
ついでにストライカーの補修用スプリングが
あったので これも買いました。
OSG001という品番だけで長さが分からな
かったので実測します。
実測結果は自由長で83mmくらいでした。

アクラポのP-S1を使っていたのですが まあ
誤差範囲。使ううちにP-S1も伸びて83mm位
になります。

さて 取り付け。外せる位置に付けてみて
少し調整。次回は少し叩けば取れるはず。
カラー止めのバンドは以前に買ったのが
余っていたので使いました。


70mmのスプリングは ほとんど引っ張られ
ないくらいのかかり具合。ガスケットが硬化
するまで放置します。アルミのカラーは外す
のにかなり無理したので見た目で歪んで
いました。液体ガスケットでごまかせると
思うので交換はしません。

これでパワコマの取り付け作業は終了です。
AT-200のコンフィグと もう少しセッティング
作業が残っていますがパソコン作業だし他の
作業と合わせてやります。

チェーングリスが切れてきてるしハンドルも
換えなきゃ。普通の作業が待ってます。