AISキャンセル


4/29
AT-200でAFRが9.99になったままなのはAISが
キャンセルされていないので排気の酸素濃度が
測定範囲に来ていない為じゃないかと思います。

AISのキャンセルについてはYECのレースキット
マニュアルに記載があってAISを外してしまう場合
は排気ポート側のパイプは埋め栓をして確実に
塞ぎエアクリーナー側はプラグ(90338-10150)で
塞ぐ、AISを戻す場合は排気ポート側のパイプに
M8xP1.25のメネジを切りワッシャー(92907-08600)
とボルト(91317-08012または92017-08012)を締
めるように書いてありました。

メネジを切るのは狭い場所なので少し面倒だし
このシリンダーヘッドパイプは単体で部品登録が
無いのでやり直しは不可。ネジ切らなくても適当な
ボルト差し込んでパイプ付けときゃ良いんじゃない
と思ったりもしますが、パイプとはガスケット噛んで
締めてるので内径が合うか熱膨張でパイプに落ち
ないかちょっと心配。AISアッシーに差し込むパイプ
は耐熱ゴムパイプでクランプされているだけなので
そこに栓してパイプ付けとく方が楽だと思います。

とりあえずシリンダーヘッド側はそのままでエアクリ
ーナーのパイプ塞いでおこうと思います。
栓をするかパイプ潰しとけば良いかな。

エアクリーナ背部に刺さっているパイプは左側の下
がドレンパイプ。中央がブローバイ、右下がAISに
つながります。
それぞれの外径と内径は
ドレンパイプ 7mm/5mm
ブローバイ  14mm/10mm
AIS              14mm/10mm
でした。