エアゲージ


9/23
今日は朝は雨が降っていましたが曇りのどんよりした日です。
そういえばタイヤの空気圧が下がってきていたのでチェック。

なんですが・・・ずーと使ってきたエアゲージを落としてしまって。
まあ 針は動くので2.3/2.5で圧は調整しました。感覚的には0.2
くらい高めに入った気がしてます。

今まで使ってきたのはexman エアゲージSB 箱に精密機器と
書いてあるDIYショップに置いてる普通のエアゲージです。

ブルドン管という曲がったパイプが入っていて 圧がかかると
伸びようと変形します。これを利用してメータを回すタイプ。


これは落としちゃいかんという作りです。歯車は外れてないし
0点がズレた訳でもなので使えなくはないのですが校正できる
測定器じゃないしね。

調べてみると旭産業のエアゲージは校正も出来るし部品交換も
できるので仕事に使うには安心できそうです。OEMで出ている
ブリジストンのレーシングエアゲージも校正できるそうなんですが
レーシングサービスに持ち込むってどうするんだか。
400kPaまで測れれば良いので本当はブリジストンの方が見易く
て良いのですが・・・。

旭産業だとAD-206MCで実売\15,000くらい高精度のMTS-5MC
だと\75,000くらいです。欲しいんですけど今月は別の物を買って
しまったので来月以降サンタさんにお願いする感じですね。

とりあえず 大橋産業の0点にピンが打ってないゲージを買って
こようと思います。