ハトメ 1.5mm


10/30
先日折り畳み傘の骨の継ぎ目が外れてしまいました。
20年以上 世話になった物なので直せないかなと思って
調べてみると どうにかなりそう。
継ぎ目を止めているのは外径1.5mmのハトメ。物は買え
るので問題はカシメる方法。布を外してバラシて作業
すれば確実なんですがそこまでしなくて出来ないかなと
考えてます。
んー。やっぱりプロに聞いてみよう。

11/5
傘修理もやってくれる店を探して行ってきました。
少し遠いんですが青梅まで。


いつもは前の街道を通るだけなんですが駐車できる場所
がないのでバイクで持ち込めません。

折り畳み傘なのでどうかと思いましがすんなり引き受けて
いただけました。仕上がりは11/8という事なので受けとる
日をお知らせして引き上げました。傘の布を止めてる糸は
作業すると費用の無駄だから自分でメンテしてという事。
糸は何を使えばよいのか聞いたところ 蝋引きした糸を
使えば良いとの事でした。8X4で32ヶ所あるんですよね。
良い感じの職人さんでした。あんな感じになれたら良いな。