トルク管理


11/05
アクスルシャフトについて調べていたら まあいろんなご意見があるようで
その中で 締め付けトルクについて書かれていたので少し調べました。

東日とかに資料がありますので詳しくはそちらを見ていただくとして
トルクレンチは2度締めしない事、心配なのでつい2度締めしてましたが
2回目以降は締め付けトルクのバラつきが大きくなるので1回カチッと
音がしたらそれで終わる事が大事みたいです。Fconも持っているんです
が使ったことないですね。使えば2度締めしても良さそうです。

マニュアル記載の締め付けトルクは締め付けるボルトやナットがオイル
等で湿っていないパーツクリーナーで洗浄後のドライな状態でのトルク
を記載しているそうなので新品パーツを組む時以外は少し低めの加減
をするようです。ここらは経験によって差があるようで個人的には-10%
くらいかなと思います。三又やスイングアームの所は動きを見ながら
だったりしますね。

あまり締め付けトルクが低いと私のフロントヘッドクラウンナットみたいに
剛性が保てなくて走るたびにフロントが捻じれるなんて事も起こります。
これが分かるまでに すごーく時間がかかりました。

締めてからは嘘のように捻じれなくなっています。三又の部品は換えずに
保管してます。フロント回りをやるのにジャッキアップする事があればその
時にやろうかと思います。結構面倒なので青空作業だと1日かかるかな。