耐水グリース


11/25
アクスルシャフトのメンテをするのに 防錆目的で手持ちの物
だとNOALOXかカッパーコンパウンドを使えば充分じゃないか
と思うんですが元々マキシマの耐水グリースをべったり塗って
いるので耐水グリスを探しました。

近所のDIYショップだとAZの長期防錆の物は良さそうなんです
が使うのがシャフト回りなのでマキシマかベルレイの物を探し
に 二輪館へ・・・でもね無いんですよ。昔は定番で置いてあっ
たんですが売っている商品構成がシンプルになってました。
ライコに行っても少し種類は増えますがありませんでした。
NAPSも近所にあるんですが別方向・・・。
無いと思うと欲しくなるのが人情ですね。

生産してないのかと思ってアマゾン探すと売ってますね。一度
買うと一人で使うには多い量なので二回買う事は無いのかも。

シャフト回りなので場所として使うグリースはリチウム石鹸か
ウレアですかね。ヤマハだとベアリングと一緒にグリースBを
塗っとく所だと思います。

今回はシャフトには防錆グリース、ベアリングにはグリースBに
円陣屋のグリシン混ぜて入れておこうと考えてます。

アマゾンでポチっとするついでに車載工具で錆びかけてる5mm
と4mmのヘキサレンチとエアボックス外す時に使う4mmボール
ポイントのヘキサドライバーも一緒に買いました。

今年のサンタさんです。