リアキャリパーメンテ


11/28
リアホイールの回りが悪いと言えば先ずはキャリパーを
見ておこうと思って久しぶりのリアキャリパーのメンテし
ました。

キャリパーを外してみたんですが引きずっている様子は
無いですね。パッドの残厚も問題なし。


外したついでに清掃とグリスアップ。

キャリパーピストンも前にメンテした時のシリコングリスの
残渣が残っている程度で錆びている事もないし動きも悪く
無いですね。ここも清掃とグリスアップした後 ピストンを
数回出し入れしてメンテ終了。


ブレーキホースをスウェッジラインにしてから自分でメンテ
するのは初めてかも。走ってない事もありますが2-3年触って
ませんでした。締め付けトルクの2.7kg・mは軽いこと・・・。

そんなに時間かかる事もないので時々見た方が良いですね。
プロに言わせれば”リアホイール外すんなら一緒にやれば。”
と言われる気がします。