グリース


11/29
先日ポチっと買ったグリースなんですが まあでかいこと。
横のグリースBが150gでほとんど残っているので多分使い
切ることはないですね。


ヤマハのグリースBはリチウム石鹸グリース
マキシマの耐水グリースはリチウムコンプレックスグリース
大きく違うところは増稠剤。
リチウム石鹸より リチウムコンプレックスの方が増稠剤の
繊維が太くて長いので耐熱性が良く 剪断安定性に優れる
ということです。
グリースB   稠度:2号 使用温度範囲:-25℃〜120℃
耐水グリース NLGI:2 使用温度範囲:-29℃〜293℃
稠度は同じぐらいでどっちも汎用グリースです。
どこに使っても良いし石鹸系以外ならウレア系を使えば更に
良いといった感じです。

基油についてはよくわかりませんがグリースBが半合成で
耐水グリースは鉱油なんじゃないかと思います。
どっちにしても基油に他のオイルを混ぜても多分大丈夫。
稠度は下がりますが好みのオイルを足して使っても良いか
と思います。

私の場合 ベアリングにはリチウム石鹸グリースにグリシン
を足して使っていますしスイングアームのリンクにはリチウム
石鹸グリースに東芝シリコンのモリブデングリースを混ぜて
グリシンも少し添加して使っています。

今回買ったグリースは青色なので使った所は見て分かるし
小分けして使おうと思います。