ソケット


12/13
さてシャフトを付けるにあたって工具を確認します。
ソケットで使うのはフロントは22mmリアは32mmで
ピポットが27mm?27mmは持っていないので早速
補充。ここも滅多にさわる所じゃないのでメーカー
はどこでも良いかなと近所のDIYショップでToneを
買ってきました。ナットに当てるとガタが大きいの
でもしかして26mm?と思うくらい。まあ締めれる
でしょ。

ふと気になって手持ちのソケットのサイズを調べ
ました。国産車にだけ乗っているのでmmサイズ
です。

最初から持っていて残っているのは
21mmプラグ用
9,10,11,12,14,17,19, 21 3/8inch 12角

SDRに乗った時にGISUKEの34PCSソケットセット
を買ったので5〜14,17,19,21の一揃いがあります。
5,5.5,6,7,8,9 1/4inch 6角
10,11,12,13,14,17,19,21 3/8inch 12角
21mmプラグ用

この後R1に乗って買い足した
Koken 10,12,14,KTC 22 3/8inch 6角
Koken 32 1/2inch 6角
Astro 36 1/2inch 6角
Tone 27 1/2inch 12角

バイクに使うのは
10,12,14が良く使うし8〜22の9個セットがあれば
他のレンチと組み合わせて使って困る事はあまり
ありませんでした。しかしR1の整備には36も必要
なので差し込みが1/2inchの物も買い足しました。

1/2inchのソケットは8〜36まであるので最初から
1/2inchで揃えても良いのですが 24までは3/8inch
で揃うし3/8inchの方がハンドルも軽くて取り回しも
良く値段も少し安いのでバイクでは3/8inchで揃えて
1/2inchソケットを買い足す方が良いと思います。

力をかける場合1/2inchの方が使いやすいので
19か22あたりから1/2inchに切り替えて揃えると
良いのかなと思います。

6角と12角については ハンドルの降り角が大きく
とれない所では12角じゃないと作業できないので
すが個人的にはナットを掴む感じが6角の方が好き
だしトルク管理するような所だと6角の方が良いん
じゃないかと思います。12角も作業は楽になるので
ナットの角をなめるような使い方をしなければ良い
だけです。そこは好みだと思います。丈夫な方が
良ければインパクト用のソケットもあります。