シャフト取り付け


12/14
さて天気は上々シャフトを取り付けますか。
気が重いのはサイクルジャッキを運ぶ事・・・。
パンタ一個じゃ不安なんですよね。

リアからピポット最後にフロントをやります。
先ずは道具を運ぶのにバイク置き場まで2往復。


リアにスタンドをかけてシャフトを抜ける事を確認。
ここは150N・mで締めます。


ピポットシャフトはリアにスタンドをかけてサイクル
ジャッキで車体を浮かせて抜きます。
ここは105N・mで締めます。


フロントはピポットシャフトを交換した後サイクル
ジャッキで浮かせて抜きます。
ここはボルト側を90N・mです。


シャフト端が少し凹んだ状態ですね。


アンダーカウルを外して オイルパンにサイクル
ジャッキをかけます。


フロントとリアシャフトには刻印がありました。


リアシャフトを抜いて見比べました。


端部の加工が違いますね。


こちらも少し形状が違います。


キャリパーはウエスでくるんで吊り下げました。


グリス切れ起こしている事もなく問題はありません。
ここのシールベアリングを抜くのは大変ですね。
カバーを清掃してカラー回りをグリスアップしました。
右のカラー内部に軽い腐食が見られた程度。


組むと純正と見た目に大きな違いはありません。
シャフトの中空部の仕上げが荒いので覗けば
わかります。


ピポットシャフトは組付け時のグリスがキレイに
残っていて問題はありませんでした。ここも交換。


フロントは中央部が少し削りこまれています。
持った感じ重さは3本とも純正の方が軽いようです。
フロントのフランジボルトの先端が少し錆びていた
のでリアのカラーを一緒に発注して交換しようと
思います。ここのボルト90N・m指定なんですが外す
時 簡単に外れたので緩んでいたのかもしれません。


フロントだけは見た目で違いが分かります。

天気は良かったんですが風が強くて寒い日でした。
色々見ながら作業していったので全部で6時間くらい
かかりました。ガレージで作業できると多分1-2時間
で終わるとと思います。シャフトに塗布するグリース
はお薦めの極圧グリースをたっぷり使いました。

作業が終わって押した感じだとふらつきが無くて楽。
フロントがしっかりした印象を受けました。段差の
乗り越えも楽になっているし良い感じです。

フロントもリアもシャフトは重くなったので乗って動きを
見てサスセッティングしようと思います。

12/16
錆びていたパーツを発注しました。ダストカバーに塗り
すぎたグリスを拭き取る必要もあるのでフロントとリア
は再作業です。今度は段取りも分かったので手際良く
進むと思います。
昨日今日と足がスゴイ筋肉痛でまともに歩けません。