特殊工具


12/20
年末の物欲が膨らんでついでに必要な工具を
発注しました。

90890-01403 ステアリングナットレンチ

三又換える時に必要となるので買っておきます。

90890-01471 ピポットシャフトレンチ

スイングアームを外す時か動きを調整する時に使う
んですが・・・。


この形状だとシャフトを抜いて使うんですね。ナットを
外すだけでいけるんじゃないかと思ったんですが残念。
本当に使えるのか微妙な大きさです。サービスマニュアル
だと この部番で合っているんですが・・・。


昔はこの形状だったみたいなんですが
部品番号を統合してしまったのかも。

大きさは90890-01455の方が正しいような気がします。
しかしヤマハの特殊工具セットの中には01455は含まれて
いなくて更に小さい01485が01471と一緒にセットされている
ので使えるんだろうなー。寸法測ってみましょ。

ピポットシャフトの外径は20mmなので外径23.6mmの01471
で作業はできるはずです。トルクレンチ等につなぐアダプタ
は90890-01476なんですが廃番されているみたいです。

外径24-25mm肉厚2mm長さ40-50mmのパイプを加工すると
作れなくもない形状です。キー幅は4.5mmくらいです。
ピポットのナットと同じM18のナットかリアのナットと同じM22
のボルトを削って刺して溶接かロウ付け出来れば良いかな。

01455はTDM900やTZ250(5KE)に使えるんですがシャフトも
ナットも別部番なので互換性は分かりませんでした。