プリンター


12/23
ハガキの印刷なんて年末しかやらないので紙送りが
出来なくなっていて焦ってしまいました。
プリンタはエプソンのPX-434A。予備のインクも買って
いるのでどうにかできたらと分解しました。
裏の爪と数か所の+ネジを外せばスキャナーのフレキ
を外すところまで分解できます。


フレキの挿し口は正面向かって左奥。


ついでに廃インクのパッドを少し掃除。


廃インクタンクは多分こっち。


ハガキ印刷でうまくいかない原因は この写真では
左にある駆動カムに塗ってあるシリコングリスが埃を
巻き込んで挟まっているんじゃないかと思います。
ここのゴミを取るにはもう少しバラシていかないとカム
を取り出せません。とりあえずA4は問題なく印刷できて
いるので これはこのまま閉じてハガキ印刷には別に
プリンタを買うことにしました。

どれを買うか考えた末 仕事帰り 夜中の家電量販店に
寄ってPX-049Aの最後の一個を手に入れました。
帰って直ぐに設定をして印刷開始。問題なく印刷終了。
画質も印刷の速さもPX-434Aと変わらないし操作液晶が
無いのでボタン操作のみでコピーやスキャンするみたい
ですがその時はPX-434A借りても良いし7000円以下で
この機能だったら問題ないです。
埃対策でカバーを買おうかと思います。