追加作業


12/24
今日の天気は曇りでしたが そこそこ温かい日
です。先日の追加作業をします。

今日はカメラが無いので写真も無しです。
リアアクスルとフロントアクスルを抜いて余分な所の
グリスを掃除しリアアクスルの内面にノックスドール
を塗布しました。他のシャフトにも塗布されていない
ので塗布しないように作業を変えたのかもしれません。

-------------------------------------------
問い合わせてみたら即返事がきました。
内面の防錆は下地メッキ処理で対策がとれるように
なった為ノックスドール900の塗布処理はしていない
そうです。下地メッキは無電解ニッケルメッキという
事ですが このメッキも奥が深いですね。

-------------------------------------------

先日なぜ時間がかかったのか考えてみるとサイクル
ジャッキの扱いに慣れていなくてシャフトが抜き差し
しやすいゼロ荷重の状態にリアが出来なかった事が
大きな原因でした。タイヤを持ちながらシャフトを抜く
のは普通にタイヤ交換でやる作業なんですがタイヤ
の高さを合わせるのに もう少し楽な方法がないか
と思ってしまいます。タイヤの下にウエス引くとか?。

フロントは大した苦労もなく作業できるので時期を
みて三又交換しようと思います。

作業を終わってエンジンをかけてブレーキのチェック。
今回クリーナーで清掃したのですがリアだけ効きが
悪くなってます。最近効きが良くなったので安心して
いたのですが元に戻ってしまいました。チェーンアジャ
スタは変更していないので しばらく様子見です。

-------------------------------------------
12/25
チェーンが少し緩んだような気がして 気になったので
リアシャフト締め直しました。タイヤの押し付けもあるん
ですがキャリパーサポートのガタをどの位置で締めるか
も気になる所 今日はブレーキをかけると当たる側、
前方に当てて締め付けました。
-------------------------------------------

燃調を濃く戻したのでアイドリングでのエンジンの
パワーがしっかりあります。明日天気が良ければ
近所を流してみようと思います。