追加作業2


12/25
今日は少し暖かくて天気も良いので昨日の続き。
チェーンが少し緩んだような気がして 気になったので
リアシャフト締め直しました。タイヤの押し付けもあるん
ですがキャリパーサポートのガタをどの位置で締めるか
も気になる所 今日はブレーキをかけると当たる側、
前方に当てて締め付けました。結果 ブレーキの当たり
が良くなったのでこの車体の癖なんだと思います。

さて デジカメの接続ケーブルを探しにカメラのキタムラ
まで少し走りました。ハンドルが切れ込むのは変わらない
んですがスムーズに切れていく感じで唐突さが消えました。
小回りするのも少し安心してできます。

ハンドリングがクイックじゃなくてスムーズになった感じ。
パワーかけて振り回すときは少し鈍い動きですが まあ
クルーズ寄りのパーツなんだと思います。シャフトの重量
が若干増えたとはいえ今履いているタイヤの重さに比べ
たら誤差みたいなもんです。サスのセッティングを変える
必要も感じないくらいです。最大の利点はハンドリングが
ダイレクトになってハンドルが直にタイヤを動かす感じが
強くなりました。路面の凸凹にハンドルをとられる事もなく
安定した直進性を保ってくれるので走りが安定して楽です。

タイヤの存在が分かると言うか軸に乗った感じと言うか
サスが正確に伸び縮みして前輪が振れずに回っている
感じがします。ハンドルに伝わる振動も減りました。前輪
のジャイロ効果が出ている感じですね。

後輪はスムーズに車体を前に押し出しショックの動きも
スムーズになっている感じがします。走る為に動く所が
全部正しく動いているというか車両の性格が良く分かる
状態になった思います。

もしかすると純正部品でもシャフトの締め付け管理と
フロントの捻じれをとる事を定期的にやれば良いかも。

後はタイヤの空気圧を確認すればとりあえず走れる状況
になりました。まだ左右の切れ込み具合に差があるので
ステムを交換するときにもう少し見てみようと思います。