ロックタイト


12/29
ネジ止めと言えばLOCTITE。ヤマハの整備で良く使うのは
ブルーの243だと思います。私の場合 頂いた242を使って
います。ブルーの中強度なので使えると思うのですが用途
によってブルーの品種も様々でした。

241
昔のスタンダード品じゃないかと思います。
242
M36まで使用できるMIL規格品
243
耐油性がありM6 〜M20 に適するスタンダード品
246
高温度対応
248
ろう状のスティックタイプ
249
テープタイプ
巻きつけた後のねじのストック可能
2046
2液混合液体タイプ
食品、飲料機器に使用可能

私は242を持っているので243は要らないかと思っていたのですが
更に調べると242の位置付けが変わっていて242の機能強化版と
して耐油性があるのが243という事らしいです。
248は保管性も良いし使う度に振って攪拌する必要もないので
便利で使いやすいんじゃないかと思います。


オイルパンの中のネジに使う予定があるので買ってきました。