エアコン清掃


8/4
暑い日が続きます。こんな時は朝早く走りに出た方が良い
とは分かりつつ 疲れが溜まっているので寝る方が優先。

遅く起きると外は暑いので基本、部屋作業優先です。
20年選手のエアコンの効きが最悪状態なので清掃する事に
しました。フィルターは時々清掃してるしキレイ。エバポも
先日、洗浄スプレーで清掃したようなのでまあキレイ。
ホォ。室外機は壁から少し離したしエバポに水滴が出来て
いるので冷却系は良さげな様子。送風ですね。

送風のドラム清掃しにくいんですが覗くとフィンに埃とカビが
纏わりついて送風出来てない状態。歯ブラシで掻き落とすと
ボロボロと落ちてきました。掃除機で吸いたいんですが細い
ノズルが無いので断念。まあしばらく送風すれば落ちるでしょ。

掃除したら良く冷えるようになりました。エアコンって冷却部
と送風部ですものね。送風ドラムの清掃がもう少し簡単に
出来るように作れないかな。掃除機のヘッドブラシみたいに
外して掃除できると良いのにと思う消費者でした。