2004年 4月 エンジン状況


04/11
昨年から作業を始めて ようやく終わったオーバーホールです。
忘れないうちに交換変更点をまとめておきます。

ピストン:
交換前 ピストン 2TV-11631-00-94 ピストンリングセット 2TV-11610-01
交換後 ピストン 2TV-11631-01-94 ピストンリングセット 3ET-11610-01
ピストンは排気側がツルツルになっていたので交換しました。
シリンダーに問題が見られなかったのでノーマルサイズです。

ガスケット:
シリンダーベース、マフラーガスケットは再利用

クランク:
交換前 2TV-11400-00
交換後 3XP-11400-00
計測工具はある程度良い物を買いましょう。

クラッチ:
ボスの段付きを修正。スプリングの自由長にばらつきがあったが未交換
スプリングは買っているので そのうち交換します。

キャブレター:
変更交換なし

オイルシール:
キックスターター、オイルポンプ、ウォーターポンプ以外は交換
本当は全部交換すべきところですがケチりました。

ベアリング:
クラッチプッシュレバー以外は交換

ギアオイル:
KZ4ST Specialを半年程使っていたが KZ4STに戻す。
Specialを安く譲ってもらい使っていましたが オイルがほとんど汚れないので
交換時期はオイルに触らないと分かり難かったです。ストックが無くなったので
KZ4STに戻ります。

エンジンオイル:
ひましじゃけん がなくなったらWooに交換予定
ひましじゃけんに不満は無いのですが、試してみたいのでWooを買ってあります。

長かった冬がようやく終わりました。