#143  洗車

1/8
今日も風は少し冷たいですが良い天気です。
洗車をすることにしました。
洗車と言っても水は霧吹きで吹く程度でほぼ水無し洗車。
霧吹きで水を吹いて拭いて雑巾で軽く拭いています。汚れが酷いところは洗車用のシャンプーの原液を雑巾に付けて水を吹きなが ら汚れを取って乾拭きします。後はバリアスコートを1回カウルとホイールに塗布して拭きあげて しばらく乾かした後にもう一 度塗布します。
最近はマイクロファイバークロスがかなり安く買えるようになったのでモノタロウで買って今回使いました。コート剤のふき取り はムラになりにくくて楽でした。

今回バリアスコートを乾かしている間にステップを掃除するためにホワイトダイヤモンド メタルポリッシュを買っておきまし た。ピカールは持っているのでそれでも良いのですがいつもステップ周りは磨かないので磨いてみました。

もともと磨くことは苦にしないのですが 1回磨くとそこそこ綺麗になるしもう1回磨くと更に艶も出てきて時間がどんどん過ぎ ていきます。とりあえず左右のフロント、リアのステップを1時間くらい磨いて終わらせました。

実はワックスをバリアスコートの上に塗る予定でしたが今回は見送ります。