#156  磨きと再塗装

3/20
トレカットで面をだしながら昔に買ったホルツのコンパウンドで磨いていたのですが気づくと指紋がしっかりクリア塗装に残って いました。まだ半乾きで乾燥が足りていません。空気は乾燥していますが寒いので3日くらいだと指紋が付いてしまいます。これ は強制乾燥ですね。暖房器具で良さそうなのはコタツ。

普通に乾燥させて2-3時間すれば臭いはあまりしないのでコタツに入れて5時間くらい放置しました。これでしっかり乾燥でき たと思うので塗装面を確認。凹みや研磨で剥げた気になる場所を3ヵ所カラースプレーで塗り直し。2時間くらい放置してサイド 下面の2ヵ所はクリアをスプレーしました。テラテラ状態まで塗ると乾かないので少し手前でストップ。もう1ヵ所はテールの上 面なので少し待ちます。


物干しでゆっくり乾燥。


クリアを拭いて更に乾燥。

今日はこのまま乾燥させて臭いがとれたら明日は強制乾燥させます。
実はウレタンクリアも買っていますが気温が低いので使えません。一度アクリル塗装で仕上げてバイクに乗れるように戻して気温 が上がって安定したらウレタン塗装しようと思います。