#157  最終磨き

3/23
ウレタン塗装をどうしようと考えながら・・・朝から気温が1℃でまだ寒い。
磨きましょ。

トレカットの#1200,#1500を使って均した後にDC-1Lで磨き。
コンパウンド用の布にサンディングブロックを巻いて磨いていたのですがこれだと削りカスを塗りこんでしまう感じでよろしくあ りません。トレカットで噛みこんだのはこの削りカスですね。試しにSoft99のコンパウンド専用スポンジを使ってみたら良 い感じで力もかかるし磨きやすいですね。ダイナミックカットだけあって結構楽に目消しできました。

なんだか良い感じに艶が出てソリッドカラーなら これでも良いかなと・・・。
ウルトラフィニッシュを使ってみたのですが粘りが強くてふき取りがいまいち。ウルトラフィーナプレミアムの方が良いのかもし れません。
グロスアップコンパウンドを使うと良い艶になりました。アクリル塗料でここまで艶が出るんだったらウレタン塗装しなくても良 いんじゃないかと思ってしまいます。塗膜の硬度は同じくらいだしパーツクリーナーとか溶剤が付かなければ良いのでウレタン塗 装は もう少し暖かくなるのを待ってからで良い気がします。メタリック色なのでQT-2Lも買っておきました。あまり磨きこ んでクリアが剥げると面倒なのでそこそこにしておきます。


後は戻してバリアスコート塗りましょ。

インジェクションボディの同調をとったのでオートチューンも取り直した方が良いかと思うので一緒に取り付けします。

3/24
久しぶりにオートチューンの取り付けをしてO2センサーの代わりに付けるプラグが錆びていました。ワイヤーブラシで磨いて錆 び取り剤を塗っておきました。次に付ける時までに塗装して焼いておきます。マップを替えてとりあえず走れる状態にしました。
サイドカウルもQT-2Lで磨いて取り付けて良いくらいの艶が出たので取り付けようと思います。磨きは塗り肌を残さなければ トレカット#1500→DC-1L→QT-2L→グロスアップコンパウンドで良いようです。トレカットをトライザクトに DC-1LをQT-1Lに替えれば3Mのパンフレットに載っている選び方です。DC-1Lの方が目が粗いのですが 手磨きな らDC-1Lの方が時間がかからないと思っての選択です。QT-2Lで綺麗に傷は消えたので結果OKでした。


写真で見るとあまり変わりませんね。


DC-1Lで磨くとこれくらい削れて艶がでるので良いです。#2000より細かいくらいです。複雑な面で無ければ塗装後は DC-1Lで磨いて良いかと思います。多分ポリッシャーを使うと直ぐ終わりそうな気がします。

週末は取り付けてようやく少し走れそうです。