#160  ウレタン塗装その後

4/4
ウレタン塗装をしてから5日 120時間経ちました。
塗装缶の蓋に入れた塗料はシリコンゴムみたいな感じで弾力がある状態です。外気温で放置していたので 塗装したカウルと環境 温度は違いますがカウルの表面も厚塗りできた所はしっとりした手触りなので硬化が終わっているか心配になります。アクリル塗 料の時も乾燥は時間がかかったのでコタツに入れて40℃で加温してみます。

明日以降は気温が下がるので重ね塗りはできません。もうしばらく硬化を待つしかないですね。

4/6
硬化は十分進んだと思うので表面を磨きに入りました。
しかし塗料が無くなる前に一吹きした部分のボケが残って飛んだブツも白くなっています。一吹きしなければ表面を均す程度で終 わったのですがボケた部分とブツを削って磨いてみます。下部分はそれなりに使える状態なので残念ですが失敗は次回に生かしま す。随分暖かくなって来たのでゴールデンウィークには終わるのではないかと・・・。