#164  ポリッシャーを買う

4/14
手で研磨するつもりでしたが あまりの仕上がりの酷さにポリッシャーを使うことにします。コンパウンドの使用説明では目消しはシングルアクションで1000〜1500rpm、仕上げはシングルアクションで1200〜1800rpm、艶出しはシング ルアクションで1000〜2000rpmもしくはダブルアクションで5000〜7000rpmと書いてあるのでそれに合わせて選びます。高い物から安い物まで幅が広くて迷いましたが使用機会は限られるので浴室の掃除にも使えると自分に言い聞かせて 数千円で買えるそれなりの工具を選びました。バフも付いてくるのですがスポンジバフのみなので それなりの値段のショートの ウールバフを追加で購入しました。
使ってみなければ分からないし使い方に個人差が大きい作業なので好みに合わせて買うしかないですね。SDRのシリンダーのホーニングに使った砥石は数秒しか使いませんでしたが必要でしたし 今回もどれくらい削れるか試してみます。


シングルアクションの1300rpm 3inch バッテリー内臓 #2000の耐水ペーパーも入っていたのでコンパウンドで削れなければこれで削れると思います。充電がUSB A端子で充電電流2A以上の指定なので急速充電できるタイプの電源アダプターがあった方が良いです。充電に数時間かかりまし た。


ダブルアクションの8段階変速 max 5000rpm 5inch バッテリー2個付属
変速は測った方がいてレビューで確認できました。
1 3150rpm 2 3540rpm 3 3930rpm 4 4300rpm 5 4700rpm 6 5090rpm 7 5480rpm 8 5880rpm 振れ幅は大きくないので使いやすそうです。

どちらのバッテリーも先ずは充電して動作確認しました。回転軸のブレも問題なさそうです。ゴールデンウィークに使ってみます。