#171  エアコン付喪神

5/9
家で稼働しているエアコンが2機種1999年製 SAP-F22B と2005年製 AN22FNS。
どちらも元気に稼働していましたが AN22FNSの1台でエラーが発生しました。

暖房にするとエラーコードF3、室外機の吐出管温度サーミスタが温度異常を検知しています。そういえば設置していただいた時 にサーミスタ の不具合以外はほとんど故障しないと聞いた気がするので多分そこが原因。純正部品は147271Jで互換品が 1700613。どちらも製造終了しています。25℃で200kΩのサーミスタらしいのですが温度係数が合っているのか分か らないので困りました。ちなみに他の2ヵ所は20kΩのようです。

20年近く稼働したし買い替えを考えながら とりあえず外気温との差を少なめに設定して運転させると一晩稼働してもエラーは 出ません。気を良くして気温差を増やして冷房20℃で稼働させると数時間してエラーコードU0、冷媒ガス不足。真空ポンプと マニホールドゲージと冷媒ガスが必要ですが3.4kgのガス買っても使いきれないですね。

一晩 考えて室内機のフィンに錆びも発生してきているし買い替えすることにしました。付喪神も宿りかけだと思うので良く感謝 しておきます。