#180  塗装剥離2

6/15
下塗りのカラーが少し削れるくらいまで削って後はSoft99のシンナースプレーをウエスに吹く付けて拭いていきます。

ここも2〜3層重ねています。


こっちのロゴは買ってありますが最後の1枚なので今のロゴをできるだけ残します。
縁の部分をHoltsの”ペイント剥がしやり直しシート”を使って拭きます。シンナーが揮発していくので”やり直しシート” にスプレーシンナーを吹いて補充しながら剥ぎました。
ヌルヌルした塗料が残るので仕上げはシンナーを吹いたウエスで拭きあげました。


どうにかキレイに元の塗装面が出ました。
剥いでみて分かったのですがバリアスコートの層はワックスオフくらいでは落ちていなかったようです。とりあえずシンナーを良 く飛ばして次の作業を考えます。

塗装を剥いだ部分と塗装済の部分の縁がしっかり段差になっているので
段差の部分を目立たない程度まで研磨
剥いだ部分をクリアまで塗装
段差を研磨して面一に出来たら研磨した部分をクリアで仕上げる
先は長いですね。周りを気にしなくて良い環境だったら迷わず全体をシンナーで剥離して再塗装するんですが そうもいかないの で地道にコツコツ進めます。

6/23
上面と左後部の上側は剥離できました。
残りの部分はシンナーの使用量も考えて他は剥離しない事にしました。


天気を見て下塗りとアクリルクリアまで塗装しようと思います。

6/29
一度カラーペイントを吹いて5分程でSoft99のクリアを吹きました。
特に不具合なく塗装できました。気温が高いので艶はいまいちですがDC-1でキレイになるはずです。


旧塗装との継ぎ目が段差になったので研磨して綿棒にシンナーを付けて拭きました。
部分的に塗り直します。


なかなか段差を取るのは難しいですね。
新しく塗った部分がやや明るく発色したので色の違いも出ました。
上側が新しく塗った部分です。下はDC-1で磨いているのでしっかり映り込みます。


販売終了しているデカールなのでクリアで修復できればと思っています。