#191  タッチアップペイントの中

8/4
昨日塗装したサイドカウルは乾燥中なので 使い終わったヤマハ純正のME-5 タッチアップペイントを廃棄の為に分解します。


ネジが切ってある首の所を厚手のカッターナイフで切りました。


ネジが無くなったので蓋は付けられません。洗えば筆は使えるかな。


切った部分と中の玉を見ると 保管した年月によって塗料の粘度がかなり上がっている事が分かりました。在庫品や久しぶりに タッチアップペイントを使う時はうすめ液を買って希釈して使った方が良いですね。今回はソフト99のうすめ液を使いましたが ラッカー用のうすめ液も使えるようです。希釈具合は玉の音を聞いて ある程度は分かると思います。試し塗りした塗れ具合や垂 らした時の垂れ方で微調整ですね。


シンナーで玉を洗いました。20年くらい前の玉はメッキが剥げていました。
スペアボトルに入れておきます。